ロックバンド「ORANGE RANGE(オレンジレンジ)」のYAMATOさんが、4日に行われた「クリーブランド・キャバリアーズ対アトランタ・ホークス戦」のWOWOW中継番組にゲスト出演し、ファンと触れ合うビューイングパーティーにも参加した。大のNBA好きで知られるYAMATOさんにNBA後半戦の展望などを聞いた。

 ーービューイングパーティーに参加した感想をお聞かせください

 初めて生でNBAファンの方と交流したのですが、最初は衝撃的でした。なかなかできない経験をさせていただき、とても良かったです。

 ーーNBA後半戦の注目ポイントを教えてください

 ゴールデンステイト・ウォリアーズ、クリーブランド・キャバリアーズとかは、本当に優勝したい強い気持ちがすごく表れていますね。これからは前半戦以上に緊迫した試合が続くので、ファンにとっては面白いと思います。心配なのは、スター選手のけがですね。

 僕の注目は、ワシントン・ウィザーズとボストン・セルティックスです。先日の(ウィザーズ対)ウォリアーズ戦を見たときに、めちゃめちゃウォリアーズが戦いづらそうだったんですよね。守備がしっかりしていてウィザーズの試合は見ていて楽しいので、勝手に期待をしています。

 セルティックスも守備がしっかりしていてチームのバランスが取れていますし、完成度が高いですね。絶対的エースのアイザイア・トーマスは、全盛期のアレン・アイバーソン(元フィラデルフィア・76ersほか)を見ているようです。ウエストは、サンアントニオ・スパーズに注目です。ここ10年くらい安定した成績を残していますね。個人的にはロサンゼルス・レイカーズファンなのですが、守備ができるチームを見習ってほしいです(笑い)。

 ーー一足早いですが、ずばりファイナルの予想をお願いします

 期待は、ウォリアーズ対セルティックスですが、リアルに考えると昨年と同じカード(ウォリアーズ対キャバリアーズ)だと思います(笑い)。キャバリアーズに関しては、昨年以上にアウトサイドシューターが強くなりましたね。こんなにもウォリアーズを意識しているのかと思いました。結果は、ウォリアーズがキャバリアーズの連覇を阻止して優勝かと思います。

 ーーシーズンMVPの予想をお願いします。

 ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)だと思います。シーズンのトリプルダブルなんてすごすぎです。自分中心のチームになって、伸び伸びとプレーしている感じがします。

 ーー2016年にバンド結成15周年を迎え、全国ツアーも行っていますが、どのような1年でしたか?

 15周年をいろいろな形で表現しました。15年続けてこられたことに感謝しました。続けることの大変さ実感しましたが、感謝の気持ちを皆さんに届けたかったので、とてもいい1年でした。47都道府県ツアーは、ファイナルで沖縄県が残っているので最後をいい形で締めくくりたいです。16年目もいろいろな形で、ファンの皆さんに伝えていきたいです。

 *……WOWOWでは、NBAの今シーズンの模様を毎週5試合生中継している。21日午前9時からは「ウォリアーズ対サンダー」、22日午前11時半からは「クリッパーズ対レイカーズ」をWOWOWライブで放送。また、ORANGE RANGEが2月25日に開催し、WOWOWが生中継した日本武道館ライブの模様を、4月19日午後6時半からWOWOWライブでリピート放送する。

MANTANWEB