有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、17日から第16週「アイアイ傘とノック」に入る。島谷(竹内涼真さん)が佐賀から戻ってきて、ついウキウキしてしまうみね子(有村さん)。卒業論文を書くためにしばらく部屋に籠もるという島谷との間で、壁をノックする回数で気持ちを伝える“秘密の合図”を決めるなど、存分に恋を楽しむが……。

 すずふり亭にやってきた愛子(和久井映見さん)は、省吾(佐々木蔵之介)に出会い、一目ぼれしてしまう。三男(泉澤祐希さん)の兄・太郎(尾上寛之さん)と時子(佐久間由衣さん)の兄・豊作(渋谷謙人さん)も奥茨城から上京。すずふり亭を訪れると、みね子の恋の話で盛り上がる。そんな折、みね子は佐賀から戻ってきた島谷と久しぶりに再会。地面に描かれた自分と島谷との相合い傘を見付けて必死に隠そうとする。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。奥茨城の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったのを機に集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第15週「恋、しちゃったのよ」では、すずふり亭で乙女寮の仲間たちの同窓会が開かれる。みね子の部屋でしばらく暮らすことになった時子の歓迎会で、島谷(竹内涼真さん)のみね子への恋心がみんなの前で露呈。2人は付き合うようになる。あかね荘のメンバーに勧められ、デートをするみね子と島谷。やがて2人の交際は鈴子(宮本信子さん)や高子(佐藤仁美さん)、富(白石加代子さん)にも伝わる……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

MANTANWEB