1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(6月29日~7月5日)は、西島秀俊さんが出演する新CMが公開された話題、中川大志さんが愛知県の大学をサプライズ訪問した話題、本郷奏多(かなた)さんが20年前の写真を公開した話題などが注目された。前後編で取り上げる。

 西島さんと瀧本美織さんが出演するレストラン予約・グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」の新CMが6月29日、公開された。瀧本さん演じる謎の女性に振り回される西島さんの姿が描かれている。

 新CM「夏の夢」編は15秒と30秒の2パターン。西島さんがレストランで一人、食事をしていると、テーブルの下に潜んだ謎の女性・瀧本さんから語りかけられる。その後、瀧本さんが“のっぺらぼう”になるが、実は夢だったという内容。

 前作に引き続き起こり得ない状況に遭遇する同サイトのCMについて、西島さんは「このCMではいつも一人で食事をしているんですよね。(演じた男が)誰かとネット予約をして食事に行けるのか? 起こり得ない状況より、そちらが心配です」とちゃめっ気たっぷりにコメントしている。

 中川さんは30日、吹き替え声優を務めたジョニー・デップさん主演の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」(ヨアヒム・ローニング監督、エスペン・サンドベリ監督)のPRのため、愛知淑徳大学(愛知県長久手市)をサプライズ訪問した。大学生と同世代の中川さんは「大学ってこんな感じなんだ」と興味津々の様子だった。

 中川さんが訪れたのは、同大の創造表現学部創造表現学科メディアプロデュース専攻の教室。同作のテーマソングとともに中川さんが登場すると、同作を通じて映画宣伝について学んでいた学生から、悲鳴のような歓声が上がっていた。中川さんは同映画の日本語吹き替え版でスパロウの冒険に加わる注目キャラクターのヘンリー・ターナーの声を担当した。

 本郷さんは7月2日、東京都内で開かれた劇場版アニメ「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」(湯山邦彦監督、15日公開)の完成披露試写会に、声優を務めたキャストと登場。今作がポケモンの劇場版アニメ20周年記念作品であることから、キャストの20年前の姿が公開された。本郷さんが小学生時代の写真を披露すると、出演者から「可愛い」「お年玉をあげたい」と声が上がり、インドアな趣味が多い本郷さんは「今はただの引きこもりですけれど」と“自虐ネタ”で笑わせていた。本郷さんは、主人公・サトシと冒険する少年・ソウジの声を担当した。

毎日キレイ