ふたを開けると、独特の香ばしい匂いが広がり、食欲をそそられる。

 JR仙台駅のそばにあるレストラン「伊達なおもてなし DUCCA」仙台駅前店が配達と持ち帰り用に販売する「厚切り牛タン弁当」(800円、8月以降は1200円)。厚さ約1センチの牛タンがびっしりと並ぶ。おみ漬けと南蛮みそが付き、仙台名物を気軽に味わえる。

 昨年秋、仙台市宮城野区の自社工場で持ち帰り用に販売を始めた。今年5月に店舗でも売り始め、多い日には40食が売れる人気メニューになった。

 衛生管理を徹底するため、工場で肉を切り分け、真空パックに詰める。注文を受けてから、店内で炭火で焼き上げるという。

 ご飯は宮城県産のひとめぼれを使う。フカヒレの焼きギョーザなど、東北の食材を使ったメニューが他にもそろう。運営するカリーナフードサービスの常務浅野貴之さん(45)は「出来たてのおいしい料理を、スタッフが笑顔でお渡しする」とアピールする。
(栗原康太朗)

[メモ]営業は午後5~11時。年中無休。配達は午前10時~午後9時に受け付ける。店舗から約4キロ圏内に届ける。送料300円。他の50種類以上のメニューも対象。仙台市青葉区中央3丁目6の10、マックスマクタビル3階。連絡先は(0120)014133。